趣味ではお金を使わない:節約簡単方法

趣味ではお金を使わない

お金を使わない趣味といえばどのようなものがあるでしょうか。

お金を一切使わないのであれば、ウォーキングやジョギングなどを趣味としている人も多いかと思います。 他にはテレビゲームといいたいところですが、そもそもソフトや本体を買うと言う点でお金を使わない趣味から外れます。 ただ最近テレビでお馴染みのグリーなどの無料ゲームだったら有りですね。

他には、料理はどうでしょうか。特に節約料理。

料理であればそもそも一人暮らしであれば当然かかる費用ですので、追加の費用が発生しないという意味でお金を使わない趣味の中に入れることができるのではないでしょうか。 趣味で料理するのに必ずしも本を買う必要もなく、このサイトでも紹介したカリスマ主婦のブログなどを見れば無料で美味しいレシピが手に入ります。

他には絵を描くことはどうでしょう。
人に見せるための絵ではないのでうまく書く必要もどこか景色のいい場所まででかける必要もありません。 近くにあるものをそのまま書いてみたり、あるいは自分の身近な人の顔を連想して描いてみるのも面白いかもしれません。 特にイメージして絵を描く場合、右脳を使いますので、文章作成などのデスクワークで左脳をよく使っている人にとっては 普段使わない脳を使うことでストレス解消や脳の休憩にもなるらしいです。

他には無料ブログの作成はどうでしょう。そこで自分の普段思っていることを日記形式で綴ってみたり、 写真、例えば子供や愛犬などの写真をとって自己満足に浸ったりするのもいいかもしれません。

最後に趣味から若干外れるかもしれないのですが、勉強があります。

例えば、プログラミング、画像加工、といった勉強はいかがでしょうか。 スキルアップも計れますし、そういったパソコンの周辺知識が強くなると視野も広がります。 もちろん趣味ですのでソフトも無料のものをダウンロードして楽しんだり、使い方もパソコン上で調べることができます。 下手に市販の本を買うよりもネットで調べた方が詳しくなるかもしれませんね。


⇒節約グッズ /楽天でレビューの多い順チェック!


お金を使わない

スポンサードリンク
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。