節水コマの効果で簡単に水道代を浮かす:節約簡単方法

節水コマの効果で簡単に水道代を浮かす

節水コマの効果は、水道代を簡単に節約できかつ長期間使用すると大きな効果があるということです。

節水コマで有名なメーカーはTOTOの13mm水栓用節水こまと呼ばれるもので価格は170円程度で販売されています。 一般的に節水コマは水道の蛇口に取り付けますが用途に応じてトイレに取りつけるタイプの節水コマもあります。

節水効果は抜群で、通常の水道に取り付けた場合、水道の使用量が半分に済むという効果があります。 具体的には、通常の蛇口の場合一分間あたり90度程度ひねった場合12リットルの水が使用されますが、 節水コマを付けた場合、それだけで簡単に半分の6リットルに抑えられる効果があります。

TOTOの13mm水栓用節水こまという商品は、グリーン購入法適用の商品で国等が購入を率先する環境物品です。 ただし、水道の蛇口がレバー式のものには取り付けられませんので、 そういった方はトイレ用の節水こまの取り付けを検討されてもいいかと思います。

商品の入手方法として、水道局やホームセンターでも販売していますが、 水道局などが近くにない方はインターネットの楽天ショップなどでも販売されているのでそちらで購入しても良いでしょう。

この商品の一番のポイントは、とにかく価格が安いと言う事です。 一回取り付けるだけで半永久的に節水効果は有りますので170円という価格のもとはあっという間に取れてしまうでしょう。


⇒節約グッズ /楽天でレビューの多い順チェック!


水道の見直し

スポンサードリンク
 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。